人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロニア・チョークベリー

アロニア・チョークベリー。渋みがある実は鳥たちに食べられないので、黒い実を鑑賞できるのもこの時期の楽しみです。それにしても、鳥の味覚には感心します。少しつまんだだけで渋みが分かるようで、一度試したら二度と食べにきません。視力は人間の6~7倍あり、色の識別も優れているらしいのですが、味覚もたいしたものです。一度ゆっくりと鳥の生態を調べてみたいと思います。
アロニア・チョークベリー_c0329723_16371327.jpg

アロニア・チョークベリー_c0329723_16370750.jpg

鳥の嫌いな渋みはアントシアニン、抗酸化作用、老化防止、糖尿病予防にも効果があります。生食には向きませんが、せっかくなので、お酒に漬けていただくことにします。果実2:氷砂糖1:ホワイトラム4の割合にしてみました。数ヶ月後のお楽しみ~。
アロニア・チョークベリー_c0329723_16370324.jpg

今年は梅酒2種、アロニア酒を漬けたので、ゆっくりとおうち時間を楽しみたいと思います。お酒は強くないので、お料理と合わせて楽しむ程度ですが・・・・・・。

↓こんな本を見つけました。ちょいたし薬膳で心と体をいたわる晩酌とおつまみのレシピ本。  
アロニア・チョークベリー_c0329723_11345337.jpg

by carpe-diem2014 | 2020-08-05 08:49 | ポタジェガーデン | Comments(0)

ベランダガーデンの植物との暮らし、そして樹木や草花からの恵みと力をお伝えします。green-dropとしてお庭作りのお手伝いもしています。


by 緑のしずく